SSブログ

『破裂』久坂部羊 幻冬舎 2004/11 [読書 現代小説]

   評価 ★★★☆☆

<内 容> 出版社 / 著者からの内容紹介
「新世紀版『白い巨塔』!」「まさに悪魔の計画書」「超新星の大胆さ」と各書評家が絶讃!
大学病院の実態を克明に描き、日本老人社会の究極の解決法まで提示する、
医療ミステリーの傑作!


<感 想>
冒頭の「痛恨の症例」だけでも十分興味深いテーマなのに、
読み進むうちに出るわ出るわ。
医療裁判、尊厳死問題、汚職事件と盛りだくさん。
もう少しテーマを絞っても良かったのでは、と思います。
あと、登場人物がみな薄っぺらい感じがしました。
それでも十分おもしろく読めましたが。

医者である久坂部氏が、一貫して問いかけてくる高齢化社会問題。
前作『廃用身』ではその解決策として
「介護負担を減らす為、動けなくなったお年寄りの手足を切断する」という
衝撃のケアが描かれていた。これを是か非かと問われれば大声でNOと言える。
しかし今回の「プロジェクト天寿」には、
なるほどそういう方法があるのか、と唸ってしまった。
考えようによっては、よっぽどこっちの方が非道なのに。
唾棄すべき提案だ!と一概に言えない自分がいます…


タグ:久坂部羊
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。