SSブログ

『12皿の特別料理』 清水義範 角川書店 1999/12 [読書 現代小説]

   評価 ★★★★★

<内 容> 
料理下手の新妻を落ち込ませる、夫の絶品ぶり大根。
左遷された会社員が取り憑かれたように打つ本格蕎麦。
そんな泣き笑いをたっぷり詰め込んだ12品の料理小説集。
 

<感 想>
重いテーマの本を立て続けに読んで、なんだかグッタリしていたところ
無性にこれを再読したくなって、すべり込みセーフで図書館でゲット。
おもしろくって2時間で読みました。
ひとつひとつの料理に、泣いたり笑ったり膝を打ったり。
トゲトゲしてた頭の中がやわらか~く沈静された気がします。
東海林さだお氏の装丁、各章ごとの扉絵がまた素晴らしい!
彼の描く食べ物はどうしてあんなにおいしそうなんでしょう~。
おおむね一人称で描かれた短編集ですが、ところどころでナレーター役(?)として
筆者が顔を出します。上記の「ぶり大根」でも
“針しょうがまでやることはなかった”なんてツッコんでて笑った笑った。


おにぎり
ぶり大根
ドーナツ
鱈のプロバンス風
きんぴら
鯛素麺
チキンの魔女風
カレー
パエーリヤ
そば
八宝菜
ぬか漬け


12皿の悲喜こもごも、ぜひオススメです~(*´ー`*)
各料理の作り方も文中にありますよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ナオ

えー、なんですか!すごい面白そうっ!(笑)
読みたいです、私も。
料理を題材にした小説って、考えてみたら読んだことないかも…。って意識してないだけでしょうか…。でも珍しいですよ、ね?あれ?
小説って影響力あるんで、重いものだと自分も沈むんですよね、分かります~。私は次、篠田さんのいこうと思ってるので(笑)ちょっと心配です。
by ナオ (2006-06-21 17:24) 

かめきち

ナオさん、ありがとうございます~。
北森鴻氏『メインディッシュ』も料理小説ですね。後はえーとえーと…
思いつきません笑。やはり珍しいんでしょうか。

“小説で強ばった気持ちを、小説でほぐす”、まったく本中毒ってヤツは笑
もし、せっちゃんを読んで気持ちが沈んでしまったら『12皿~』は
ぜひオススメです!
ナオさんの「ほぐし系小説」も教えて下さると嬉しいです(*´ー`*)
by かめきち (2006-06-22 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。