SSブログ

2010-02-20-芝草山(1341.6m)-ピークハント [登山 2010年]

<期  間>
2010年2月20日(土) 前夜泊日帰り 5名

<アプローチ>
マイカー
往路:2/19(金) 首都高→東北自動車道→西那須野塩原IC→道の駅「湯の香しおばら」車中泊
復路:2/20(土) 往路と同じ

<コースタイム>
2/20(土) 「湯の香しおばら」6:30→会津鬼怒川線中三依温泉駅方面→登山口7:30
       登山口7:50~33号鉄塔8:35~大岩下部9:25-45~大岩上部10:25~
       芝草山頂上11:10-45~三依渓流釣り場13:30-45→登山口14:00

       行動時間計 6時間10分(うち休憩は50分くらい)

<感想など>
tettou.jpg
33号鉄塔。この尾根、急登でキツイ!
お天気も良く汗だくになりました。

大岩.jpg
今回の核心部、大岩。
立派なロープが掛かっているのですが、その足下は
カチカチのアイスバーン。なので、木の根っこが出ている右側を
よじ登ろうとしても、コンパスの短い私は根っこにビミョーに手が
届かない(涙)凍ってない箇所も足場は悪く、滑りそう。

大岩2.jpg
結局、一度平らな場所まで引き返しアイゼンを装着。
ロープを使ってよじ登りました。
大岩さえ越えればあとは緩やかな尾根が続きます。
山頂直下の急登が少しある程度。

芝草山頂.jpg
細長い尾根状の先に山頂があります。
オリジナル標識が6つもあるのには驚きです。
荒海山など会津方面がきれいに見えました。

この芝草山は栃木百名山で、別名「三依富士」。
姿の美しい山です(大岩が良いアクセントです)

<YAMA後の湯>

中三依温泉「男鹿の湯」 ¥500
浴室の大きなガラス窓から芝草山が見えました。
お湯につかりながら、さっきまで自分がいた山を眺めるのは、
なんだかしみじみうれしかったです。

<おまけ>
前々からチョット怪しかった膝が今回、決定的に痛くなりました。
日常生活、ジョギング中はほぼ痛みませんが、下山時、それも
雪山で痛くなります。何でしょうね?

同行メンバーの方が装着していた膝サポーター、
ザムスト SK-3をお借りして装着。20分ほど歩いてみた。
なんだか良い感じです。膝の痛みが明らかに軽減されます。

という訳で購入。これからの山行には欠かせないかも。
http://www.zamst.jp/lineup/knee/sk3.html

これまではほぼ故障なしで山を楽しめましたが、そうもいかなくなってくるんだなぁ。
年を取るって切ないですね。
しかし今回同行メンバーの皆様(私より年上の方です)とお話ししてて、
「皆あちこち故障を抱えて、それでもいろいろ工夫して登り続けているんだな~」
大変勇気づけられました。カッコイイ先輩方に心より感謝します!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。