SSブログ

2010-04-04-横須賀市-旅ラン [旅ラン・トレラン 2010年]

旅ランとは「旅行先でのランニング」の略です。
速度的にはジョギングだと思うのですが、タビジョグより、
タビランの方が言いやすいのでひとつこれで笑。

知らない町を走るのはどうしてこんなに楽しいんでしょう。
今では旅行にジョギングシューズが欠かせません。

<コース&タイム>
京浜急行浦賀駅~観音崎公園~走水水源地~馬堀海岸~県立大学駅横急坂
~佐野天然温泉湯処のぼり雲

距離  13.0㎞  
時間  約1時間50分 7.4km/h 

<感想など>
●観音崎の美しい海岸線、走水水源地の満開の桜、そして最後は天然温泉と
楽しめる要素満載でした。
●走水水源地周辺は人と車でごった返してましたが(急にバックしてきた車に
あやうく轢かれそうになりました)あとはおおむね走りやすいコースでした。

むらさめ.JPG
駆逐艦村雨の碑を発見。ちょっと寄り道。
(こんな風に気軽に立ち寄れるのも旅ランの良さです)
慰霊碑の前でしばし黙祷。

灯台.JPG
観音崎灯台。日本初の洋式灯台だそうです。
設計はフランス人レオンス・ヴェルニー等。
おっ昨日ヴェルニー館に行きましたよ。あの人ですか、ほほー。
小銭が無かったので中に入りませんでした(参観料:大人200円)

横須賀バーガー.JPG
おまけ。
旅ラン後、ひとっ風呂浴びて横須賀バーガーを食べました。
ものすごく美味しかったです!

<こんな宿でした>

ホテルハーバー横須賀
汐入駅徒歩すぐ。ヴェルニー公園近く。ドブ板通りにも歩いていけて
とても便利です。建物自体古く、なんということもないホテルなのですが、
なぜか居心地が良くてチェックアウトの11時(これもうれしい)まで、
部屋でごろごろしてました。コインランドリーがあるのもマルです。
これで、YOKOSUKA軍港めぐり乗船券と美味しい朝食がついて、
一人8000円はお得だと思います。

<RUN後の湯>
佐野天然温泉湯処のぼり雲
ナトリウム泉だそうです。
肌がかゆくなるかと心配だったのですが大丈夫でした。
なかなか良い泉質でした。釜風呂(サウナ)も気持ちよかったです。
ただ、入館料が1100円とお高めなのに、タオルが別売りってちょっと
高いような気もします。

<こんなトコにも行きました>

YOKOSUKA軍港めぐり
●大人1200円。運行時間は約45分間。ショッパーズ前の汐入桟橋から乗船。
●私は5日ほど前に予約をしたのですが、4/3~4日の計8回のクルーズ中、
 4/3(土)14時の便のみがかろうじて空いていました
 土日に確実に乗船したい方は予約はお早めの方が良いかもしれません。

タイ.JPG
この日はタイの軍艦が入港していました。
象の国旗、初めて生で見ました。

Gワシントン2.JPG
空母ジョージワシントンがいました。でけー。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

choko

こんにちは、旅ラン楽しそうですね~!
走るのは全くダメなので、こうやって楽しめるとはすごく羨ましいです。

YOKOSUKA軍港巡り、すごく面白そうです!
空母「ジョージ・ワシントン」みたのですか。
私も、見たい見たい!!

これを見るには、入場しないとダメなのでしょうか?
港からちょっと見るとかは、難しいのかな?

横須賀バーガーも食べたいし、
その内横須賀に行ってみようかと思います(^^)。
by choko (2010-04-25 18:53) 

かめきち

CHOKOさん、こんにちは~。

>港からちょっと見るとかは、難しいのかな?

うーん、地理的にチョト難しいかもしれません。
あと「軍港めぐり案内人」さんのアナウンスが無いと、
どの船が何なのかサッパリ分かりませんので笑、
やはりクルーズをオススメします。
クルーの男性はハンサムさんが多かったっすよ(ホント!)

by かめきち (2010-04-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。