SSブログ

ドクターショッピング? [ワタシ当分サウスポー]

昨日の診察を周りに愚痴っていたところ(イヤ笑わそうと思って)

「80歳や90歳じゃないんだから(完治に)半年もかかるわけないじゃん」
「結果的に半年かかってしまうことはあるけれど、最初から半年って言われるのは
 その先生はおかしい」
とのご指摘が。そして全員、口を揃えて「もっと良い先生はいっぱいいる!」

そ、そうですよね^^;

なかでもIさんはその場で(夜です)お友達の看護師さんに連絡を取って下さって
“手の専門医がいる病院”を紹介してくれました。
ワタシはIさんに、医療関係のコネがあるなんて知らなかったのでビックリ!
急な展開にしどろもどろお礼を言うワタシに、Iさんはこう言って下さいました。

「かめきちさんがココ(山仲間の集まりだった)に来て愚痴る。そこに私が居合わせる。
 その指が早く治るためにそういう流れになっていたのよ」

本当にうれしかったです。心強かったです。
そして病院を変える決心をしました。

だってワタシ、シャモ先生とは信頼関係を結べませんもん。
<もしかしたら、もう岩を含む山行はできないかもしれない>
半分はそう覚悟しています。しかしそれは信頼する先生の場合のハナシ。
シャモセンのあの処置の結果、右手が動きませんってなことになったら
ワタシゃ、シャモ婆(どんどん言葉が悪くなる)を闇討ちするね。
つか、あの婆は治らないのを患者のせいにしそうだ。

ドクターショッピング、とまではいかなくとも、
現在かかりつけの医師の承諾なしで病院を変えることは、
受け入れ先の医師にも大変嫌がられることだそうです。
そりゃそうだろうなぁ。
でも正直に言うしかないですね、信頼できませんでしたと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。