SSブログ

怪我をして気付いたのだけど [ワタシ当分サウスポー]

世の中の人ってけっこう親切だ。
コンビニのお兄さんはお釣りを財布に入れてくれるし、
前から歩いて来る人は、道を空けてくれる。
そういう小さな親切のひとつひとつが大変に有難い。

日本人は(と大きく言ってみる)みな根っこは優しいんじゃないかな。
照れて普段なかなかそれを表せないのでは?
それが“右手にギブス”というまごうかたなき怪我人には、
なんのてらいもなく親切にできるんじゃないでしょうか。

そういうワタシも、人に親切にするってことがニガテ。
電車で席を譲る時はいったん降りるフリをして、隣の車両に移る
という迂遠な行動をとる。自分でもバカじゃなかろーかと思う。
小心者なんだろうな、きっと。

これを機会に、もっとスマートに笑顔で人に親切にしようと決めた。
親切は決して迷惑ではないと、いろんな人が気づかせてくれたから。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ナオ

かめきちさん!お怪我されてたんですかっ?
知らなくて、今まで声掛けなくてごめんなさいです。ブログの更新に↓の記事が載らなかったので(見逃したのかなあ…?うーん?)忙しくて更新されてないんだと思ってました。
今日、newがついてたので覗いてみたのですが、なんだか大変なことになっていたようで…(オロオロ)
というか…
↓のお医者さん、ひどくないですか?マンガのようなひどさですよねー。私も3●年生きてますが、そんな言葉を吐く医者はみたこともきいたこともないです。だからすっごく憤ってます。そんな医者に身を任せるわけにはいきませんよ!
かめきちさん、頑張ってください!お大事に!
by ナオ (2006-08-28 19:47) 

かめきち

ナオさん、有難うございます~・゚・(ノД`)・゚・
そうなんです、ヒドイでしょ?
しかもこのシャモ婆、ワタシの次の患者さん(渋いイイ男)とは
気があったらしく、自分の息子自慢をしてました笑
(処置室にいたので診療の内容が丸聞こえだったのです)

骨折関係記事はすべて今日アップしました。
続きますんでよろしくお願い致します笑
by かめきち (2006-08-28 20:53) 

akamaru

かめきちさん、こんにちは。
にっこり笑顔と一緒の親切も、相手に気づかれない=気を使わせない親切も、どちらもスマートで素敵な親切だと思います。
お怪我早く治るといいですね。
by akamaru (2006-08-29 21:03) 

かめきち

akamaruさん、こんにちは。
プロフ画像、とっても可愛いですね。

いえいえ、ワタシの行為は親切にすらなってないことも多いのです。
電車の席にしても、隣の車輌に移るときに気になって窓から見ると
全然違うオッサンが座ってたりして笑。
「こらぁーっオッサン!誰がアンタに座れと言った!?」と
悔しく思ってみても、ご老人にキチンとお譲りしなかった自分が悪い。
あと、目の不自由な方が歩いてらっしゃる様が気になって、その方が
バスに乗るまで後をつけてみたり。ただのストーカーじゃん!
などなど自己嫌悪に陥ることも多かったので、この際ちょっと自己改革を
してみようと思いまして^^;
最終的な目標はakamaruさんのおっしゃる「気を遣わせない親切」です。
道のりは遠いです…
by かめきち (2006-08-30 14:24) 

sai

わしは昔、物凄いヤクザ風味な人が電車で座ってて、
その近くに老人が現れた時、ヤクザ風味な人は

チッ

っと舌打ちをして、立ち上がり、隣の車両に移り、たっていました。
それを見て、
あーー席を譲るのが恥ずかしかったんだなぁ、とわかりました。
でも、そんなことはおかまいなしに、
老人はその席をありがたいと思っているようでした。
それが、なによりだと思うのでした。

我々が恥ずかしがろうが、そうでなかろーが、
老人は、ただただ空いてる席にほっとする。
それでいーじゃん。みたいな、謎の納得がそこにありました。

わしは基本的にあんまり人に気を使いません。(マテ)
だって気を使うの疲れるもの。(マテ)
なので、かめきちはスゲーといつも思う。
いつもありがとうね。早く怪我が回復しますように。
それまで餃子断食。(何
by sai (2006-09-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。