SSブログ

なんか効きそう、ニューギブス [ワタシ当分サウスポー]

午前中、半休を取ってIさんが紹介して下さったT病院へ。

一週間ぶりのギブス切断。そこに現われたのは、
青白く膨れ上がり、相変わらず変な形に曲がったままの右手。
ところどころ血がこびりついたソレを、ジッと眺めていると
「屍蝋化」なんて言葉を思い浮かべてしまう。

しかもレントゲンの結果、折れた状態が事故時と変ってないことが判明。
一週間経つのに中指ポッキリ、薬指グッシャリのまま。

それを診た赤シャツ先生(手の専門医です)
「コレ、今日中に麻酔を打って繋いでみましょう」
との、素早いご判断。そして念押し。
「時間が経っているので、うまく繋がらないかも知れません。
  その場合はまた別の方法もありますので」

時間が経ってるって…えーとそれはシャモ先生の処置が
“放置も同然”だったということでしょうか?(笑)
って笑ってる場合じゃない。
一旦、出社して上司に事情を説明し、昼食を摂って再びT病院へ。

手術は15時半より行われた。
注射を打たれるときはウギャーッってくらい痛かったけれど
あとは麻酔が良く効いてラクチン。
赤シャツ先生はモニターをみながら慎重に骨を繋ぎ合わせている模様。
そしてニュー・ギブス装着。
おぉ~シャモ先生のと形がまったく違う。

旧:ミトン形。親指以外の4本はギブスが覆っていて動かせない。
新:ミトンを第二関節から先、スッパリ切ってある形。
  親指はもちろん、後の4指も患部以外は動かせる(痛いけど)

術後、赤シャツ先生からご説明が。
「これで理論上、骨はくっつくはずです。一週間は手を常に心臓から上に」
「筋が癒着しますので、指をなるべく動かして下さい」
指、動かしていいんですね!ごっつい痛いけど頑張ります!!

そうそう、気がかりだった「ドクターショッピング」の件ですが、
病院を変えた理由は特に問われませんでした。
レントゲン写真はお持ちになりましたか?と聞かれた時は
チョト気まずかったけど。
あと、前の病院の名前を聞かれたので、正直にお答えしました。
(シャモ病院とT病院は偶然にもそれほど離れていないのです)

19時頃、麻酔が切れたのかひどく痛み出したので早々と寝る。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 7

maki

お久しぶりです~^^
いきなりギブスの記事で、かなり驚きました!
生きてると色んな事が起きますね~´―`;
どんまいどんまい。
今度の医者はいんちき先生じゃないように祈ってます!
お大事に☆
by maki (2006-08-30 17:54) 

choko

ご無沙汰しています。
骨折されたとは、大丈夫でしょうか?(T_T)

病院変えたの正解でしたよ~!!!私の弟も、骨折(足の甲ですが)した後、最初に行った病院が酷くて、骨がちゃんと着かないまま表面の傷が完治。
あまりによくならないので、半年以上経ってから行った別の病院でレントゲンとってびっくりされたらしいです。
3年ほど、30分以上歩けないという状態になってしまいました(今はかなり良くなっていますが無理は出来ないらしいです)。

早く治るといいですね。お大事にして下さいね~!
by choko (2006-08-30 20:50) 

環虚洞

カメキチ様
しばらくぶりです。
どうしているかと覗いてみれば・・・
タイヘンなことになったうえに、タイヘンなセンセイに
遭遇されたようで、二重にお気の毒です。
怪我をされたと聞いて、さては山から・・と
思いもいたしましたが・・・
滑落して重態になどならなくて良かったですね。
もっとも山でのケガは名誉の負傷で、勲章のようなものとも聞きますが、
いずれにしろ、本当に大事にしてください。
快癒を祈念しております。
by 環虚洞 (2006-09-07 22:15) 

かめきち

makiさん、こんにちは~。

>いきなりギブスの記事で、かなり驚きました!

はい、ワタシも驚いてます笑
本や映画のアップしたい記事はたくさんあるのにぃ.
でもブログって記録にはホントうってつけですね。
知人への状況説明にもURL貼るだけで良いし(←失礼なのでは?)
有難うございます。あせらず、たゆまず治します。
もう少し落着いたらmakiさんのとこにも遊びに行きます~。
by かめきち (2006-09-08 15:04) 

かめきち

chokoさん、こんにちは~。
弟さんもヒドイ病院にかかられたようですね。
ましてや、足。利手が使えないことよりも、
“自力で動けない”ことの方が、何倍も生活に支障があると思います。
それを少しずつ少しずつ、歩ける距離を延ばしていかれたのは
周りの方のサポートはもちろん、弟さんご自身の努力の賜物だと思います。
リハビリってつらいですもの。
それにしても、弟さんは辛抱強い方ですね。
by かめきち (2006-09-08 15:17) 

かめきち

閑居堂さま、こんにちは~。
いえいえ、山の事故ではないのですよ。
壊れたドアで挟んでしまったのです。
9月には閑居堂さまをアッといわせる山行をします!
なんて、以前にお約束したのですが(下の廊下のことでした)
それは叶わなくなってしまいました。
でもあせらず、じっくり治して必ずまた山には行きたいと
思います^^
by かめきち (2006-09-08 15:23) 

環虚洞

そうです。
じっくり治してください。
この際、「モシモシカメよ」でいきましょう。
山は逃げませんし、カメキチさんを待ってますので・・
by 環虚洞 (2006-09-08 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。