SSブログ

映画『少年メリケンサック』 2009/日本 [映画 邦画]

少年メリケンサック.jpg
at 映画館&DVD&CD

<メ モ>
【監督/脚本】 宮藤官九郎
【配 役】
アキオ    佐藤浩市 ← 佐藤智仁
ハルオ    木村祐一 ← 浪岡一喜
ジミー    田口トモロヲ← 峯田和伸(銀杏BOYZ)
ヤング    三宅弘城 ← 石田法嗣
栗田かんな  宮崎あおい

<ストーリー>
レコード会社OLかんなが動画サイトで見つけた「少年メリケンサック」の
ライブ映像。そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!
契約を取るため会いに向かうとそこには酔いつぶれた50歳過ぎのオッサンが!
「これ誰!?」かんなが見つけた映像は25年前のものだったのだ。
かんなの驚愕をよそに「少年メリケンサック」の人気はネットで大爆発!
サイトはパンク寸前。全国のライブツアーが次々と決まっていく。
このまま出たら暴動必至。果たしてかんなと「少年メリケンサック」の命運は?



<感想など>
ロックとパンクの違いが分からない音楽オンチの私がみても、
「この映画自体がパンクじゃないのか!?」てくらい、ぶっ飛んだ映画でした。
ストーリーがテンポ良く進み、出演者もノリノリの演技でとても楽しめました。

くるくるとよく動く宮崎あおいの表情に125分間釘付け。
実は私、彼女のこと知らなくて、東京メトロのポスターを見ても
「これ誰?」と思ってたくらいなのに、この作品でいっぺんに
あおいちゃんのトリコになりました。
狂言廻し役のピエール瀧もオイシイし、テルヤもマサルも最高~。

それだけに、この映画が「コメディ一色」になってしまってるのがとても残念!!
‘オッサン達の再生ストーリー’もこの映画の大事な一面だと思うのですが、
描き方がおざなり過ぎる気がします。
しかしこれは私が佐藤浩市ファンであり、年齢的にも「少年メリケンサック」より、
「中年メリケンサック」に近いからそう思うだけかもしれません。

宮崎あおいはドラマ『篤姫』、佐藤浩市は映画『誰も守ってくれない』と撮影が
同時進行だったと聞いています。またどっちも対極の作品だなぁ笑
「チ●●デカいのかよ」とか言ってる一方で、殺人犯の妹を護衛してたってか。
役者さんってスゴイですね~。

それにしても佐藤浩市さんあのデバラは役作り?それとも天然?(- -;)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

masa

面白そうですね。レンタルしてみます^^
by masa (2010-05-07 21:12) 

かめきち

masaさん、こんにちは~。

いやホントおすすめです。
masaさんの中に眠っているパンクの血が目覚めることウケアイです。
万一、完全パンク化されても当方一切責任持ちませんけれどw
by かめきち (2010-05-09 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。