SSブログ

2010-05-02-大高取山(376.4m)-トレラン [旅ラン・トレラン 2010年]

トレランとは、トレイルランニング(Trail running)の略です。
簡単に言えば「山を走る」スポーツです。

私の場合、あまり高低差のない比較的整備された山道、
いわゆるハイキングコースをメインに走っています。
信号無いし、暴走チャリはいないし、楽しいなルンルンというノリです。
今回も清々しい新緑の中をのんびりと走ってきました。

<期  間>
2010年5月2日(日) 日帰り 単独

<コース&タイム>
越生駅10:05~大高取山登山口10:25~大高取山10:55~幕岩11:10~桂木観音11:30~
ゆうパークおごせ11:55

距 離 8.0㎞ 
標高差 316m 
時 間 1時間35分23秒 5.0/h キロ約12分 

<感想など>
●越生町役場あたりで地図を確認していると、地元のおばさまが
「どちらへ行かれるんですか?」と声をかけて下さいました。
大高取山です、と答えると
「あんなとこに行ってもおもしろくないわよ。五大尊へおゆきなさい、五大尊。」
と勧めてくれました(笑)いや走るには最高でしたよ、大高取山。

越生駅.JPG
スタートは東武越生駅。駅前にはお土産屋さんがあり、
ジュース、お酒、スナック菓子等が買えます。
OTICを右手にみて直進。県道30号を右折します。

分岐1.JPG
おっと見落とすとこだった。県道61号と登山道の分岐です。
笛畝人形記念美術館の少し先にあります。

分岐2.JPG
先ほどの分岐から5分ほど走ったところ。山道が三方向に分かれます。
大高取山は右(写真だと正面上方向に延びる道)へ進みます。
おおむねこのような明るい植林の尾根道を走ります。

山頂.JPG
大高取山山頂。杉木立の中に三等三角点が立つひっそりとした小さな平地です。
南へわずかに下ると、丸太のベンチがある大高取山の肩に出ます。

幕岩.JPG
幕岩。先ほどの肩から道標に従って南東の斜面を降りていきます。
このコース唯一の大展望、風が気持ちいいです。
しかし肩までは結構急な道を登り返しますので、寄り道にはご覚悟を。
あとこの道で私、ヘビを踏んづけてしまいました(噛まれなくてよかった…)

桂木観音.JPG
桂木山を経て桂木観音へ。境内には桜がきれいに咲いていました。
石段を下って舗装路を左へ。

分岐3.JPG
舗装路を3分ほど走ると分岐有り。再び山道へ。
このあたりでほんのりとゆずの香りがしました。

ゴール.JPG
東へ延びる尾根道をひたすら下ると(左への分岐が何度が出てきますが惑わされないで)
写真の標識にぶち当たります。ゴール、ゆうパークおごせはすぐそこです。

<RUN後の湯>

ゆうパークおごせ  
1400円(タオル、館内着、水着、岩盤浴セット付き)
※入浴だけだと950円。

塩素臭がきつい、リンスインシャンプーだ、サウナが水着ゾーンにしかない、
洗顔料が置いてない、化粧水しかなかったetc値段の割には不満が残る施設でした。
岩盤浴は常に満員で結局入れなかったし(涙)
でも、露天風呂のツツジが満開で目を楽しませてくれました。
あと、仮眠室(女性専用がありました)が静かで適度に薄暗くて良かったです。
なんと3時間近く寝てしまいました。何しにいったんだかw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。