SSブログ

漫画 『ローカル線で温泉ひとりたび』 たかぎなおこ [読書 漫画・エッセイ]

ローカル.jpg

<内 容>
日本全国の秘湯・名湯、まわりました!
鯛そうめんに新潟コシヒカリ、セイコガニ丼に旬のイチゴ…今回もたくさん食べてます!


<感 想>
皆様は旅行の予定がたった時、まず何を考えますか?
どの名産を食べようかな、どんな服を着ていこうかな。
色々あると思いますが、私は「どの本を持って行こうかな~」です。

旅先で本を切らすと、身もだえするほど切ないので、
滞在日数・荷物の総量・その時の読書傾向など考え合わせて、
慎重に選びます。これが楽しい!

しかしせっかく持参した本も、同行者をほっぽいて読み耽るわけには
いかないので、たいてい単なる「重り」になっちゃいますね。
(重りというか、お守りなのかも)

そこで独り旅ですよ!それもローカル線、憧れます。
読書に疲れたら車窓に目をやり、
景色に飽きたらページに目を落とす。
ゆっくりゆっくり揺られてゆく。宿に着いたら温泉三昧。
あぁ良いなぁ…うっとり…。

この本はそんなひとり旅の指南書です。
(本を読むシーンは出てこないですけどね)
ローカル線の持つ雰囲気とたかぎさんの素朴な絵柄が
とてもマッチしてると思います。
絵柄が可愛い割にはしょっちゅうビールを飲んでるのも
気に入りました!笑
「足尾から日光までバスで50分」など実際に役立つデータが
多く掲載されているのも嬉しいです。行ってみたくなります。

でもですね~、一人旅を受け入れてくれない宿は意外と多いです。
「ひとり旅歓迎の宿」と謳っていても、よく見ると休前日は不可だったり。
一人だとやっぱ採算が取れないのかな?
それとも自殺するんじゃないかって警戒されてしまうから?
たかぎさんのご活躍でもっと「一人旅」が世に広まると良いなぁと思います。

私はこれが初・たかぎなおこ作品でした。
他にも旅本やマラソン本も出ているようなので、全部読むぞー。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

choko

こんにちは(^-^)ノ。

たかぎなおこの本は、ふんわかしているのと、
食べ物を食べているシーンが、すっごく幸せそうでいいすよね~♪

これを読んで、旅に出たくなっちゃいました。
温泉もいいなーと思ったけど、美味しいもの食べた~い!!って
すごく思っちゃいます♪
by choko (2010-05-07 21:32) 

かめきち

CHOKOさん、こんにちは~。

今、コミックエッセイがすごく流行ってますよね。
以前買ってみた本が「金返せ-!」てなシロモノだったので、
(作者忘れました。絵は可愛いんだけど、内容がスカスカでした)
たかぎなおこさんもチョット警戒してたんですよ。
ところが、春らしい表紙に惹かれて買ったこの本は大当たり!でした。
警戒しててホントすみませんって感じですw

他のたかぎなおこ本も早く読みたいです~。
でも彼女の本を読んでると、お腹が減って困りますよね笑。
by かめきち (2010-05-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。