SSブログ

『新ゴーマニズム宣言SPECIAL戦争論』小林よしのり 幻冬舎 '98/07 [読書 漫画・エッセイ]

   評価 ★★★★

<内 容> 「BOOK」データベースより 
戦後53年間の見えざる呪縛の鎖を断ち切る解放の書か?
それとも戦争の悪夢を喚び起こす禁断の一冊か?
戦争とは何か?国家とは何かそして「個」とは?描き下ろしの超大作。

<感 想>
「戦争犯罪はあらゆる国が犯しているのに、どうして日本ばかりが
いつまでもいつまでも謝罪せにゃならんのじゃーっ!?」
新聞や教科書を見ても解けなかったこの疑問。
小林よしのりがスパッと答えてくれました。

私は、大音量の街宣車に眉をひそめる平凡な一市民ですが、
その歴史を含め日本を愛しているし、日本に生まれて良かったと思ってる。
(ささやかだけれど)労働と納税をもってその社会に報いたい。
…と、この漫画を読んで改めて思いました。

ただ惜しむらくは、小林よしのりが
“オンナコドモは守るべきもの”と断言していること。
根っからのマッチョなんだろうな。
子供はともかく、女は守られるだけの存在ではないと思うけど。
My配偶者はもし私の身に何かあれば、おそらく命がけで私を守るでしょう。
それはまた逆も真なり、ですよ。小林センセイ!

以下、覚えておきたい文章をいくつか抜き出します。
●「平和」という(状態)の反対は、「混乱」という(状態)
 「戦争」という(手段)の反対は、「話し合い」という(手段)
●「個人」は社会のヨコ軸と歴史のタテ軸の交差する一点に位置する
●公を離脱する個は獣をしみ出すからだ。関係性の中で人は人になる。
●「公」とは「国」のことなのだ。
 左翼およびサヨクも「公のために」を考えているのだろうが
 その「公」の範囲が「国」ではない。「世界」なのだ。
●個と公は対立させるものではない。公が個を支えている。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。