SSブログ

『記憶スケッチアカデミー1・2』ナンシー関 マガジンハウス '00/02・’04/01 [読書 漫画・エッセイ]

    評価 ★★★★★

<内 容> 著者からの内容紹介
恐るべき「うろ覚え」の世界!
「記憶スケッチ」とは、提示されたお題を記憶のみに頼って描くこと。
全国から寄せられた大量のサンプルが、人間の記憶のあやふやさを暴き出す。
「何でこんなになっちゃうワケ」と笑ってばかりもいられない…?

<感 想>
カタログ誌『通販生活』誌上において、同誌読者を対象に投稿を募ったもの。
  <1巻のお題 例:カエル、カマキリ、海老、ペコちゃんなど>
“記憶と画力がせめぎあう”絵の数々にも大いに笑わせて頂きましたが、
(とりあえず自分のことは棚にあげてといて、と^^;)
ナンシー画伯のコメントがまた最高!絵のマヌケさをうまく“オトしてて”抱腹絶倒。
私はうっかり通勤電車で読んでしまい、よじれる腹を咳払いで必死に誤魔化してましたw

<好きな作家が死ぬということ>
「増えてるはずもないと分かっていて、つい本棚を覗いてしまう。
    そしてそこには、やはり知っている書名しか並んでいなくて、
      “あぁ彼(彼女)はもういないんだ”とまた悲しみを新たにする」

中島らも氏しかり、野沢尚氏しかり。
同時代を生きる作家の急逝は私の心にボディブローのようにじわじわきます。
おそらく何年経っても書店の本棚を覗いては、ガックリorz ってやってるな。

ところがナンシーの場合、本棚を覗くたび新刊が出てる!笑
(まぁファイナルカットや、文庫化という形ではありますが)
あのコラムというかイラストというか、今までにない文章の形態が様々な編集を
可能にするのでしょうが、“没後4年、途切れない新刊”はその才能を惜しむ
ファンがいかに多いかということなのでしょう。

なんにせよ、新しいナンシー本を読めるのはうれしいなっと。
次は『小さなスナック』リリー・フランキー氏との共著をロックオン。


タグ:ナンシー関
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 6

ナオ

好きなアーティストの死ほど喪失感が深いものはないですよね。分かりますよ~。
特に作家さん達は表現者ゆえの繊細さや厭世観から自らの命を……
ハァ。溜息出ちゃいますよね。もう新しい作品には出会えないから…。
by ナオ (2006-05-11 20:26) 

かめきち

ナオさん、ありがとうございます。
>もう新しい作品には出会えないから…。
そう、この一言に尽きますよね…。

でもこの喪失感を見も知らぬ多くの人々と共有できることが、
私たちファンはもちろん、鬼籍に入ったアーティストたちにとっても
意義あることなのかぁと思ったりします。

共有なんかしたくもねえや、という方ももちろんおられるでしょうが^ ^;
by かめきち (2006-05-11 23:19) 

けんたろう

niceありがとうございます。
私もリスペクトナンシー。ナンシーに憧れて消しハンもやってます。
彼女が亡くなった時のニュースこそ、彼女自身にコラムにして欲しかったなぁ……。
中島らもさん、野沢尚さん。私も両氏好きだったので結構ショックでした。あとは鷺沢萠 さんも……
ちなみに野沢氏のドラマベストはコーネルウールリッチ原作の『喪服のランデブー』だと思うのですが、ご存知ですか?
by けんたろう (2006-05-13 08:24) 

かめきち

けんたろうさん、いらっしゃいませ~。
>消しハンもやってます
エッ、すごい!手先が器用でいらっしゃるんですね。
私なんか自分の指を彫ってしまいそうだ。
ブログで作品をアップなさらないんですか?

ドラマってほとんど見ないんです。
私のドラマ歴は山田太一で止まってます←年がバレる笑
そうですよね、ドラマ抜きでは野沢尚は語れないですよね。
あぁもっと見ておけばよかったorz
『喪服のランデブー』ですか。DVDになっていると良いのですが。
by かめきち (2006-05-13 09:50) 

sugarbabe

ナンシーさんのうる覚えイラストのネタ、ぷっスマでパクってましたね。
もし生きてたらこのお笑いブームをどう分析したか読みたかった。
by sugarbabe (2006-05-24 00:04) 

かめきち

sugarbabeさん、コメントありがとうございます~。
(ちなみに↑こちらのお名前を拝見してから、ワタシの頭の中で
シュガーベイビラヴがエンドレスで流れてます。サビだけ笑)

>ぷっスマでパクってましたね。

えっ、そうなんですか。
でもあれ、ナンシー画伯の高度なイジリが無くては、
お互いの絵をただ「バカにし合う」だけになるような気がします。
(それはそれで笑えるとは思うけど)
私も(も?)今のお笑いブームを( ゚Д゚)ポカーンって感じで
見ています。ホント、ナンシー画伯に生きていてほしかったですよね…。
by かめきち (2006-05-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。