SSブログ

『神かくし』山岸涼子 秋田書店 '98/09 [読書 漫画・エッセイ]

   評価 ★★★★

<内 容> 
「神かくし」
「神入山(神かくしPART2)」
「負の暗示」
「黄金比良坂 よもつひらさか」
「夜の虹」

上記からなる短編集。「夜の虹」は著者の超常気象体験記。

<感 想>
●「神かくし」
本当に“血は水より濃い”のだろうか?
…そう悩んだことのある人なら、この作品のラストに限りない
安堵を覚えるのではないでしょうか。 
雪乃ちゃんがとても可愛いです。

●「負の暗示」

津山30人殺し事件
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/tuyama.htm

犯罪史上、あまりにも有名なこの大量殺人事件。
関連する多くの小説や映画がありますが、私はこの漫画が最も胸に迫りました。
「これといって極悪人でも、精神異常者でもないひとりの平凡な男(本文より)」を
大量殺人犯へと変貌させる“負のサイクル”が、その妖しく美しい絵とともに
実にリアルに描かれています。

狂気と正気、あちら側とこちら側は
実はそれほど大きく隔たってるわけじゃないのでは?と本当に怖くなります。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

choko

こんにちは、かめきちさん。
山岸涼子は、割と好きで読んでいるんですが、これは未読なんです。
「負の暗示」は他のに掲載されているのを読んで面白かったんですが、「神かくし」は読んでいないと思うので、興味津々です。見つけたら読んでみたいなぁと思っちゃいました。
by choko (2006-06-06 18:39) 

はじめまして、かめきちさん。
「nice!」の一票ありがとうございます!
わたしも山岸涼子は好きで、昔はよくよんでいました。さいきんちょっと離れているのでまた読んでみようかな~。「負の暗示」は読んだことがなく、ちょっと興味があります。
さいごに、かめきちさんの名前は他人とは思えません~なぜなら私のおじいちゃんもかめきち。だからです(笑)
by (2006-06-06 22:18) 

かめきち

chokoさん、コメントありがとうございます~。
私は逆で、山岸涼子作品で読んだのはこの「神かくし」と「甕のぞきの色」
「テレプシコーラ」だけです。代表作「日出処の天子」も読んでみたい
のですがなにせ長い…。短編から読み進めたいと思います!
by かめきち (2006-06-16 16:14) 

かめきち

よむねこさん、ご訪問有難うございます~。
昔からの山岸涼子ファンでいらっしゃるのですね!私は小さい頃、
あの絵の良さが分らず(というか怖かった)、彼女の作品を読み始めたのは
本当に最近になってからです。

そしてなんと、おじいさまのお名前を使わせて頂いていたとは!
知らぬ事とはいえ失礼致しました。これからも“じっちゃんの名にかけて”
(人様のおじいさまをじっちゃん呼ばわり)清く正しい記事をアップしていく
所存です!!よむねこさんって素敵なお名前ですね(*´ー`*)
by かめきち (2006-06-16 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。