SSブログ

2010-04-18-平標山(1983.7m)-雪山-ピークハント [登山 2010年]

<期  間>
2010年4月18日(日) 日帰り 2名

<アプローチ>
マイカー
往路:首都高→外環道→関越道→月夜野IC→R17→平標山登山口町営駐車場
復路:R17→湯沢IC→関越道が事故渋滞のため太田桐生ICで下車→一般道→
   佐野藤岡IC→東北道→首都高

<コースタイム>
町営駐車場8:30~河内谷沢終点9:35~平標山ノ家の上部11:15~平標山山頂12:15~
松手山ルート~鉄塔13:45~町営駐車場駐車場14:45

行動時間計 6時間15分(うち休憩は20分くらい)

<感想など>
●以前夏に登った際、階段のあまりの多さにいささかウンザリした平標山。
 「階段がイヤなら冬に登ればいいじゃない」(ピコーン!)
 お天気も良さそうなので、今シーズン最後の雪山登山としてチョイス&ゴー。 
●まさかのALLつぼ足。下りの一部を除いてはおおむね雪は締まっていて、
 キックステップがよく効きました。


toire.JPG
町営駐車場のトイレが使えませんでした(泣)
冬季閉鎖なのか故障中なのかは分かりません。

dososin.JPG
取付きにいらっしゃる道祖神。厳冬期は雪の中だったろうな。
もうすぐ春が来ますきね。

yamanoie2.JPG
トレースと赤テープを頼りに、尾根筋を黙々と登り詰めます。
平標山ノ家がなかなか見えないなぁと不審に思っていたら、
ぽかっと稜線に出ました。あれま、山ノ家があんなに下に。

sancho.JPG
疑似山頂(笑)を二つほど超え、ようやく山頂到着。

seppi.JPG
心配していた松手山の雪庇。4月にしては気温が低い日が続いたせいか、
それほど危険な状態でもなさそう。稜線を楽しく歩きます。

doro.JPG
鉄塔を越えてしばらくすると土道が出てきます。
雪は腐ってるわ、土はぐちょぐちょだわ、草と石が滑りやすいわで最悪。
なんとか転ばずに下山。お疲れ様でした~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。