2010-03-21-四国石鎚山(弥山1974m)-ピークハント [登山 2010年]

<期  間>
2010年3月21日(日) 前夜泊日帰り 5名

<アプローチ>
飛行機+レンタカー+ロープウェイ

往路:3/20(土)羽田08:30→JAL1461→松山空港10:10→トヨタレンタカー松山空港店11:30→
松山駅11:50夜行バス組と合流→しまなみ海道・大島まで寄り道・昼食→松山自動車道
→小松IC→石鎚山温泉京屋旅館 (泊)
復路:3/22(月)松山空港18:35→JAL1472→羽田空港19:50

<コースタイム>
3/21(日) 山麓下谷駅8:40始発→石鎚山登山ロープウェイ→山頂駅8:50
       山頂駅8:50~八丁9:30~二の鎖11:15~石鎚山山頂11:45~山頂駅15:00

行動時間計 6時間10分(うち休憩は20分くらい)

<感想など>

宿から、ロープウェイ山麓下谷駅まではわりとすぐ。
「かつては賑わっていたのかなぁ」と思われるお土産街(?)を抜け
坂をだらだらと登っていきます。
山麓駅には小学生+付き添いの大人の団体さんがいらっしゃいました。
見知らぬ我々にロープウェイ割引券を分けてくれました。ありがとうございます。
駅のお土産屋のおば様に「山頂は積雪40センチだそうだよ」と言われ、
ビビりました。大袈裟に伝えることによって、登山者の安全意識を高めて
下さっているのでしょう。たぶん、きっと。

八丁です。雪はまったくありません。
斜度がそれほどきつくなく、テンポもゆっくりなので快適な登りです。

試しの鎖です。この左には早くて安全な巻き道があります。
垂直に全く興味が無い私は迷わず巻き道へ。
同行者中2名は果敢にも挑んでました。
ところどころアイスバーンになっていて結構怖い思いをしたそうです。

二の鎖の手前あたりから雪道となりました。ところどころ凍ってます。
ちょうど小屋があったので、6爪アイゼン(おニュー)を装着。

アイスバーン状だった三の鎖を全員スルーして、木道へ。
雪がないところも多く、アイゼンが鉄階段に刺さって歩きにくいったら。

そして弥山山頂到着。残念ながらガスっていて天狗岳は見えませんでした。
あまりの寒さにそそくさと下山。

夜明峠が眼下に見えてきた頃、ガスが晴れてきました。
光り射す樹氷林の美しいこと。満開の桜にも似て、より儚げで。

成就社到着。
無事下山の御礼を申し上げ、今年の初詣(今頃w)を済ませます。
ここから駅までは約20分、途中に何軒か宿があります。
15:20分発のロープウェイにて山麓へ。お疲れ様でした~。
京屋旅館さんに駐めさせて頂いていたウィッシュ(黄砂で真っ黄色!)にて
一路、松山市内へ。21日は道後温泉泊。

おまけ。
京屋旅館のマスコット犬。「もふもふ」と勝手に命名w
もふっち、元気な遠吠えで早朝から起こしてくれてありがとね(#^ω^)
や、でも宿に動物がいるとなごみますな。もふもふ、またね~。